rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼寝時間

0歳児の子育てをしている。 以前は、朝寝(9時から) 1時間、昼寝(12時から) 2時間程度で、夜ぐっすり寝ていた。 しかし、最近は、朝に2時間半、昼寝2時間ほどするようになり、夜2回ほど目を覚ますようになった。 これはまずいと思い、生活改善をした。生活改…

10年後に離婚

子育て世代の母親向けの雑誌を読んでいて、次のような読者投稿があり度肝抜かれた。 内容はこんな感じ。 夫と不仲であるが、子供は小さくまた自分も経済的に自立していないため、10年後に離婚したいと考えている。今は健康と美容に気をつけて頑張っていきた…

子育て 眠れない夜に

子育ては睡眠不足、寝不足との戦い。夜泣きで起こされて、ヘトヘトにらながら寝かしつけた後に、クタクタなのに何故か眠れないことがある。 睡眠不足を解消し、少しでも楽になる方法についてまとめてみた。 眠れない夜に試してほしい方法。 唇ムニュムニュ …

投票率アップ【解決策】

前回の国政選挙における投票率 (あえて丸っとした数字で記載する) 10代 40% 20代 30% 30代 40% 40代 50% 50代 60% 60代 70% 70代 60% 全体 50% 65歳以上の高齢者の人口割合は約3割。その上、彼らは投票に行く。 一方、生産年齢(15〜65歳未満)の人口割合…

夜中のコンビニ 0歳児

本日20時ごろにコンビニ訪れたら、保護者が0歳時と思われる子供を抱えて買い物をしていた。 私は夜に子供をコンビニに連れて行く事は絶対ない。 後で自分が大変になってしまうから。 日光を使い子供の体内時計を整えて夜泣きを回避する記事を以前書いた。夜…

スーパーにて 3歳児

スーパーに行くと、これを買って欲しいとお菓子売り場の前でだだをこねている子供を見かける。 なかなか大変な事態である。 毎日、お買い物に行かなければならないし、子供を家に置いておくわけにはいかない。 円滑に買い物を進めるコツについてまとめてみる…

専門性の高い病院を探す手順

専門性のない病院を受診し、結果、改善せずにまた違う病院に行くを繰り返すのは時間もお金も無駄になる。 そこで、インターネット上で適切な病院を探す手順についてまとめてみた。 1 何科を受診すべきかを検索 腰痛であれば「腰痛 病院」 顎関節症であれば「…

叱り方 3歳児

3歳の子供の叱り方。 うちの子は叱られるとショックを受けやすいので、気をつけて叱るようにしている。 1 前準備 どんなときに叱るのかを、前もって考えておく。我が家では、人に対して危害を加えたときだけ。 叱られる理由を子供が理解できるように、保護者…

【解決策】を考える

このブログの中で、【解決策】とタイトルに付いている記事がある。その記事は、社会問題について私なりの解決策を考えた記事。 社会問題があるときに、嘆いたり、政治批判をしても無駄だと思う。 まるで与党の批判だけして対案のない野党みたいで、生産性が…

イヤイヤ期

子供のイヤイヤ期が来た。 うちでは、こんな感じで対処している。 1 大泣きしている間は見守る 子供のそばに行き、寄り添う。うちの子供は5分くらい泣くと落ち着く。 何分くらいで大泣きが落ち着くかを知っておくと、保護者も落ち着いて見守ることができる。…

美容系youtuber

美容系youtuberはたくさんいるが、アラフォーが見て勉強になる人は少ない。 そもそも、アラサーとアラフォーでは、肌悩みが違うのだ。 そこで、アラフォー向けのオススメ美容系youtuberを二人紹介する。 1 あいり さん テッパンのあいりさん。 アラフォー美…

子育て本 3歳児

3歳児の子育てをしている。 次のようなことに注意している。 1 自己肯定感が大事 子供に心配な症状が出るのは、しつけがなされていないから家わがままに育てたからではない。 子どもの自己肯定感が低いのが問題である。 2 赤ちゃんならばスキンシップ 3 少し…

家賃値上げ

私は賃貸物件に住んでいる。 先日、アパートの更新に合わせて管理会社から家賃を月額2000円増額する旨のお知らせが届いた。 書面は「お知らせ」の形式で届いており、こちらに選択の余地は無いようにみえた。 さらに、新契約書も封入してあり、署名捺印の上、…

家事分担

女性の社会進出が進み、でも男性の家庭進出は進まずに、仕事と家庭の両立で多くの女性が苦しんでいないだろうか? 家庭の仕事を分担するために私がしていることを記載する。 1 家事の見える化をする 朝と夕方の仕事についてリストアップ。毎日する仕事だけで…

小児例 悪性末梢神経しょう腫瘍

レックリングハウゼン病患者における悪性間性神経性腫瘍の発症年齢のピークは30代であるが、10代に発生することもある。 小児患者の生年生存率は14%と低い。これは、全年齢の5年生存率20〜30%に比べてさらに低いものとなっている。 フィラデルフィアの小児病…

日焼け止め

赤ちゃんにも安心と謳っている日焼け止めの成分表を見てみると、がっつり紫外線吸収剤が入ってたりする。がっかりである。 パッケージのうたい文句はあまり信じないほうがいいようだ。 そこで、赤ちゃんにも使いやすい日焼け止めを紹介したい。敏感肌の大人…

胆道閉塞症

我が子が先天性の胆道閉塞症ではないかと思い、しばらくの間、心配だった。 3人の小児科医に診てもらったが、3人目にしてやっと有益なアドバイスいただけたので、参考に記載したいと思う。 1 基礎知識 胆道閉塞性は、早期発見早期治療により予後が良好となる…

画期的なミルク

0歳時の子育てをしている。完全ミルクなのでたくさんのミルクが必要。 以前は、缶に入ったタイプのミルクを使っていた。大量のゴミが出て大変だった。 今は、詰め替えタイプのミルクを使っている。ゴミが激減。早くこちらを知っていればよかったと思ったので…

寝かしつけ 0歳児

子育て中の睡眠不足を少しでも解消し、楽になりましょう。もう無理、もう限界だと思った時に、一度試してみてほしい方法をまとめた。 日光を使い子供の生活サイクルを整えて夜泣き防止に努める話を書いた。夜泣き - rimonadeの日記 他に、寝かしつけのときの…

抱っこ紐

腱鞘炎や肩こり、腰痛に苦しんでいないだろうか? 色々な抱っこ紐を使って、できるだけ痛みを回避したいものだ。 抱っこ紐は、成長に合わせて3本ほど使い分けると大変便利である。 新品で買うと高いので、中古品が気にならないのであれば、メルカリなどで購入…

保育園選び

子供が長期間お世話になるので、ぜひ良い保育園を選びたいと思って気合を入れて選んだ。 保育園選びの流れについて記載する。 なお、スケジュールは大体こんな感じ。 10月にオープン保育週間で保育園を訪問、11月に自治体へ申し込み、翌年 2月に自治体から入…

脳の話

私は保育園児の子育てをしている。保育園で習った脳の話が興味深かったのでまとめておく。 1 やってみたい、面白そう、楽しそうと感じる部分の脳は、9歳位までにほぼ完成する。 2 この部分が育つと、外に対して関心を持ち、意欲を持つようになる。 さらには…

足の話

私は、保育園児の子育てをしている。保育園で習った足の話が興味深かったのでまとめておく。 足は体の土台なので、傾いたら体が歪んでしまう。ましてや、子供の足はとても柔らかいので注意が必要。 足を変形させないために、靴の履き方とサイズが重要。 1 足…

待機児童【解決策】

待機児童問題の解決策について考えてみる。 1 消費税増税分を財源に、保育士給料アップの予算をつける。 2019年10月に消費税が増税される。その増税分は、保育料の無償化などに使われる予定。保育料無償化は魅力的なプランだ。 しかし、それより大事なのは保…

生理中の頭痛

私は生理中に頭痛になることが多い。 よく痛み止めのお世話になっている。 妊娠中や出産後の血液検査の際には、貧血としばしば指摘され鉄剤を処方された。軽度の貧血体質のようだ。 今は生理が始まる数日前から生理中にかけて、葉酸、鉄、カルシウムが入った…

公園で草すべり

先日3歳の子供と公園に行った。 公園に行くと遊具で遊ぶことが多いが、芝生のある斜面があったので、草すべりをしてみた。とても楽しかった。 道具がなかったので、レジャーシートを使って草すべりをした。 レジャーシートを 1メートル四方ほどの大きさに折…

性知識

次のような性に関する知識を、教育課程で教えてほしいな。 1 小学生に対して 性犯罪の抑止を目的。 パンツの中はプライベートなもの。見せてと言われても見せない。内緒にしておいてと言われても内緒にしない。信頼できる大人に相談すること。 を歌にして教…

日本は住み良い国

海外在住した友人が、日本は住みやすい国だと実感したと言った。 理由はこんな感じ。 1 安全。夜道を歩けない国が世界ではスタンダード。 日本は異質。スタバでトイレに行く時、バックを椅子に置いたままにしるのとか、ありえない光景。 2 公共の利益。日本…

社会保障費削減【解決策】

日本おける社会保障費の財政負担はかなり重たい。早急に社会保障費削減の必要がある。 そこで団地を活用してはどうか? 団地は全国に無数にあるが、建物が古いものが多く、入居者が少なくなり、空き家が多くなっているようだ。 それを高齢者や生活保護世帯の…

BSコスメ

「 BSコスメ」という化粧品の通販サイトを利用している。 市場価格に比べてかなり安く化粧水、美容液、クリームなどが手に入る。 例えばセラミド美容液は110 mlで2160円(税込)。破格である。 使ってみた感想としては、質は良い。 なぜ安いかを考えてみると、…