rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

家賃値上げ

私は賃貸物件に住んでいる。

先日、アパートの更新に合わせて管理会社から家賃を月額2000円増額する旨のお知らせが届いた。

 

書面は「お知らせ」の形式で届いており、こちらに選択の余地は無いようにみえた。

さらに、新契約書も封入してあり、署名捺印の上、返送するように指示が書かれていた。

 

これほんとに値上げに同意しなきゃいけないの?

と思い借地借家法を調べてみた。

 

すると家賃の値上げをできるのは次のような場合だと分かった。

  • 大家さんの支払う税金が増えた
  • 土地の値段が上昇した
  • 周辺の同種アパートに比べ不当に家賃が安い

 

いずれかの要件に当てはまる時には、大家さんは住人に対して家賃の増額を請求することが「できる」。つまり、請求することができるが、家賃の増額には両者の合意が必要。

 

⭐️⭐️⭐️

これらの知識を得た上で、管理会社に電話してみた。

 

そしたら拍子抜け。

家賃増額の理由を尋ねたところ、管理会社からは「納得できないならいいですよ」と言われ、家賃増額の話はすんなり流れた。

これって、素直に契約書を提出する人だけを対象にした家賃増額なんだなと理解した。

 

何事も疑問に思って調べてみるのが肝心と学んだ話。