rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

脳の話

私は保育園児の子育てをしている。保育園で習った脳の話が興味深かったのでまとめておく。

 

1  やってみたい、面白そう、楽しそうと感じる部分の脳は、9歳位までにほぼ完成する。

 

2  この部分が育つと、外に対して関心を持ち、意欲を持つようになる。

さらには、自律神経を整え、ホルモンバランスや神経伝達物質の働きを整える。

 

3  この部分を育てるために、たくさんの快と不快で刺激することが大切。

 

具体的にはこんな1日

泥んこになって遊び、びちゃびちゃに濡れたお洋服を脱いで体を洗って着替え、ふかふかの布団でお昼寝をし、おねしょをして気持ち悪くなったら着替え、外に散歩に行って野いちご取りや虫捕りを楽しむ。

夏の水遊びはとても刺激的。冬の朝は、マッサージをして血流改善とスキンシップ。

 

⭐️⭐️⭐️

子供が通う保育園では毎日これをやっている。家では中々出来ない、手間暇をかけた保育。

子供のことを考えてくれる良い保育園を選んで、本当に良かったなと思う。子供が毎日幸せそう。先生方に感謝する日々。