rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

胆道閉塞症

我が子が先天性の胆道閉塞症ではないかと思い、しばらくの間、心配だった。

 

3人の小児科医に診てもらったが、3人目にしてやっと有益なアドバイスいただけたので、参考に記載したいと思う。

 

 1   基礎知識

胆道閉塞性は、早期発見早期治療により予後が良好となる。白っぽいうんちが出たときには、注意深くうんちの観察が必要。小児科医に診てもらい胆道閉塞症の可能性が高いと疑われれば、大学病院などで血液検査してもらい確定診断を行う。

 

2  経緯

母子手帳の「うんちの色に注意しましょう」のページで3番の色だったので小児科を受診。

 

一人目の小児科医は、3番の色だったら大丈夫と回答。どのような状態になったら再受診が必要かあるかを聞くも、有益なアドバイスは無し。

 

二人目の小児科医は、白いウンチを持参したら、ロタを疑い、ロタの検査をするも陰性。 ちなみに子供の吐き戻しなどはなかったので、もともとロタの可能性は低いと私は考えていた。

 

3  有益なアドバイス

 3人めの小児科医で以下のようなアドバイスをもらった。

 

うんちの色は3番であるが、赤ちゃんを診たところ、大丈夫なように見える。

ただし、次のような症状が出た場合には、再受診をしてほしい。

  • 黄疸が出る。(白目が黄色くなったり、肌の色が黄色くなることを黄疸という。)
  • うんちの色が色見本の3番から2番になり、より白くなる。
  • ミルクの飲みが悪くなる。
  • 子供の機嫌が悪くなる。

 

さらに、このようなアドバイスももらった。ミルクによってうんちの色が変わる場合がある。ピジョンのすこやかは緑色(胆汁が酸化した色)になる傾向があるので試しに使ってみたらどうか? 

 

⭐️⭐️⭐️

子供のうんちの色がおかしいと思ったら、まずは信頼ができる小児科医に診てもらうのが重要。そして、どのようなときに再受診の必要があるのかについてもアドバイスをもらうと良いと思う。