rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

2019-05-23から1日間の記事一覧

イヤイヤ期

子供のイヤイヤ期が来た。 うちでは、こんな感じで対処している。 1 大泣きしている間は見守る 子供のそばに行き、寄り添う。うちの子供は5分くらい泣くと落ち着く。 何分くらいで大泣きが落ち着くかを知っておくと、保護者も落ち着いて見守ることができる。…

美容系youtuber

美容系youtuberはたくさんいるが、アラフォーが見て勉強になる人は少ない。 そもそも、アラサーとアラフォーでは、肌悩みが違うのだ。 そこで、アラフォー向けのオススメ美容系youtuberを二人紹介する。 1 あいり さん テッパンのあいりさん。 アラフォー美…

子育て本 3歳児

3歳児の子育てをしている。 次のようなことに注意している。 1 自己肯定感が大事 子供に心配な症状が出るのは、しつけがなされていないから家わがままに育てたからではない。 子どもの自己肯定感が低いのが問題である。 2 赤ちゃんならばスキンシップ 3 少し…

家賃値上げ

私は賃貸物件に住んでいる。 先日、アパートの更新に合わせて管理会社から家賃を月額2000円増額する旨のお知らせが届いた。 書面は「お知らせ」の形式で届いており、こちらに選択の余地は無いようにみえた。 さらに、新契約書も封入してあり、署名捺印の上、…

家事分担

女性の社会進出が進み、でも男性の家庭進出は進まずに、仕事と家庭の両立で多くの女性が苦しんでいないだろうか? 家庭の仕事を分担するために私がしていることを記載する。 1 家事の見える化をする 朝と夕方の仕事についてリストアップ。毎日する仕事だけで…

小児例 悪性末梢神経しょう腫瘍

レックリングハウゼン病患者における悪性間性神経性腫瘍の発症年齢のピークは30代であるが、10代に発生することもある。 小児患者の生年生存率は14%と低い。これは、全年齢の5年生存率20〜30%に比べてさらに低いものとなっている。 フィラデルフィアの小児病…

日焼け止め

赤ちゃんにも安心と謳っている日焼け止めの成分表を見てみると、がっつり紫外線吸収剤が入ってたりする。がっかりである。 パッケージのうたい文句はあまり信じないほうがいいようだ。 そこで、赤ちゃんにも使いやすい日焼け止めを紹介したい。敏感肌の大人…

胆道閉塞症

我が子が先天性の胆道閉塞症ではないかと思い、しばらくの間、心配だった。 3人の小児科医に診てもらったが、3人目にしてやっと有益なアドバイスいただけたので、参考に記載したいと思う。 1 基礎知識 胆道閉塞性は、早期発見早期治療により予後が良好となる…

画期的なミルク

0歳時の子育てをしている。完全ミルクなのでたくさんのミルクが必要。 以前は、缶に入ったタイプのミルクを使っていた。大量のゴミが出て大変だった。 今は、詰め替えタイプのミルクを使っている。ゴミが激減。早くこちらを知っていればよかったと思ったので…

寝かしつけ 0歳児

子育て中の睡眠不足を少しでも解消し、楽になりましょう。もう無理、もう限界だと思った時に、一度試してみてほしい方法をまとめた。 日光を使い子供の生活サイクルを整えて夜泣き防止に努める話を書いた。夜泣き - rimonadeの日記 他に、寝かしつけのときの…

抱っこ紐

腱鞘炎や肩こり、腰痛に苦しんでいないだろうか? 色々な抱っこ紐を使って、できるだけ痛みを回避したいものだ。 抱っこ紐は、成長に合わせて3本ほど使い分けると大変便利である。 新品で買うと高いので、中古品が気にならないのであれば、メルカリなどで購入…

保育園選び

子供が長期間お世話になるので、ぜひ良い保育園を選びたいと思って気合を入れて選んだ。 保育園選びの流れについて記載する。 なお、スケジュールは大体こんな感じ。 10月にオープン保育週間で保育園を訪問、11月に自治体へ申し込み、翌年 2月に自治体から入…

脳の話

私は保育園児の子育てをしている。保育園で習った脳の話が興味深かったのでまとめておく。 1 やってみたい、面白そう、楽しそうと感じる部分の脳は、9歳位までにほぼ完成する。 2 この部分が育つと、外に対して関心を持ち、意欲を持つようになる。 さらには…

足の話

私は、保育園児の子育てをしている。保育園で習った足の話が興味深かったのでまとめておく。 足は体の土台なので、傾いたら体が歪んでしまう。ましてや、子供の足はとても柔らかいので注意が必要。 足を変形させないために、靴の履き方とサイズが重要。 1 足…

待機児童【解決策】

待機児童問題の解決策について考えてみる。 1 消費税増税分を財源に、保育士給料アップの予算をつける。 2019年10月に消費税が増税される。その増税分は、保育料の無償化などに使われる予定。保育料無償化は魅力的なプランだ。 しかし、それより大事なのは保…