rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

公園で草すべり

先日3歳の子供と公園に行った。

 

公園に行くと遊具で遊ぶことが多いが、芝生のある斜面があったので、草すべりをしてみた。とても楽しかった。

 

道具がなかったので、レジャーシートを使って草すべりをした。

レジャーシートを 1メートル四方ほどの大きさに折り曲げて、その上に座り、レジャーシートの前方を両手で握る。

 

ちなみにレジャーシートに座るのは子供。大人は斜面に立ってレジャーシートを少し引っ張ってあげる。するとレジャーシートは動きだし、子供は大喜び。

 

子供の大きさによっては長い斜面は危ないと思うので、様子を見ながらが良いと思う。

大人は、子供がレジャーシートから手を離さないように見守り、危ない時にはキャッチできるように、子供と一緒に走って坂を下っていく感じでフォローする。

 

なお、先日ダイソーで草すべり用の道具を購入した。次はこれを使ってみようと思う。

 

f:id:rimonade:20190521104220j:image