rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

昼寝時間

 0歳児の子育てをしている。

 

以前は、朝寝(9時から) 1時間、昼寝(12時から) 2時間程度で、夜ぐっすり寝ていた。

しかし、最近は、朝に2時間半、昼寝2時間ほどするようになり、夜2回ほど目を覚ますようになった。

 

これはまずいと思い、生活改善をした。生活改善といっても単に、朝寝は1時間に止め、昼寝は2時間半にとどめることにしただけ。

 

すると、夜ぐっすり寝てくれるようになった。日中に寝過ぎだったんだな。

 

ちなみに朝寝は1時間、昼寝は2時間半と言うのは下記の本を参考にした時間。

子供の成長に合わせて朝寝と昼寝の時間の目安の記載がある。

単純なことだけど、目安時間が書いてあるととても参考になる。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド