rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

日本は住み良い国

海外在住した友人が、日本は住みやすい国だと実感したと言った。

 

理由はこんな感じ。

 

1  安全。夜道を歩けない国が世界ではスタンダード。

日本は異質。スタバでトイレに行く時、バックを椅子に置いたままにしるのとか、ありえない光景。

 

2  公共の利益。日本人は列に並ぶ、交通ルールを守る。これらの規律性が公共の利益を最大化しており、無駄がなくなる。

例えば、交通ルールを守らない中国では、皆が好き勝手に運転をして、逆に渋滞がひどくなる。

 

3  スラム街がない。

格差が少ない。貧乏な家でも、それなりの生活の質が保たれている。生活保護国民皆保険制度、公的年金などの社会保障が充実している。

 

4  あらゆる商品やサービスの品質が高い。

例えば、家具はニトリ、服はユニクロ。安いのにちゃんと高品質。

例えば、宅急便。
ダンボールが潰れたり汚れたりせずに、日時も遅れずに荷物が届く。

 

まとめ

日本にいると気付かないありがたさ。

日本に生まれたら、それだけでラッキー