rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

夜中のコンビニ 0歳児

本日20時ごろにコンビニ訪れたら、保護者が0歳時と思われる子供を抱えて買い物をしていた。

 

私は夜に子供をコンビニに連れて行く事は絶対ない。

後で自分が大変になってしまうから。

 

日光を使い子供の体内時計を整えて夜泣きを回避する記事を以前書いた。夜泣き - rimonadeの日記

 

光は体内時計に大きな影響与える。

強烈なコンビニの灯りは、夜であっても昼と勘違いさせてしまう。一度こうなったら大変。ふたたび体内時計を整えるのに、何日もかかるだろう。

強烈な光の影響は、大人に対してももちろん同じ。子供だけでなく大人も不眠になってしまうので要注意。

 

⭐️⭐️⭐️

私の考え方としては、大人の生活サイクルを子供の生活サイクルに合わせていく方が結局は自分が楽。

 

子供の夜泣きにより、睡眠不足や寝不足に苦しんでいないだろうか?

睡眠不足はうつを生じさせる危険もある。うつまでいかないが、イライラしたりヒステリックになったり逆に無気力になったりすることもあるだろう。

 

睡眠不足は大きな問題。一度、自身の生活サイクルを見直してみて、子供の生活サイクルに少し寄せてみるのも良いと思う。

 

0歳児の子供を寝かしつける具体的な方法はこちらをご参照ください。
寝かしつけ 0歳児 - rimonadeの日記