rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

病院選び

あなたは病院選びは大変難しいと感じていないだろうか? お医者さんによって技術の差が激しいが、一見するだけでは分からない。しばらく通って、やっと分かる。 噂話で評判のいい病院に行く 混んでいる病院に行く は、簡単に実行しやすく効果的な方法。 アス…

夜泣き

あなたは子供の夜泣きに悩んでないだろうか? 保護者が睡眠不足や寝不足に陥ると、イライラしたり辛いと感じたりしてしまう。もう無理だ、もう限界だとなってさらに頑張るとうつになってしまう危険もある。 夜泣きからうまく抜け出すためには、一生懸命頑張…

日本の財政【解決策】

日本の財政が瀕死なのはみんな知ってる。この先、どうなるのという不安をあなたは抱えていないだろうか? 毎年、60兆円の税収しかないのに100兆円の支出をしてる。ヤバすぎる。 あと何年もつかはなかなか予想が難しい。10年?20年? 30年はもたないでしょ? …

虐待死【解決策】

定期的にあるニュース。虐待死。 あなたは虐待死のニュースに心を痛めていないだろうか? 児童相談所に保護された児童が親元に戻されて殺される。 児童相談所の職員が無能だから、と批判するだけでは解決しない。法律や制度を変えて、予算をつけて、児童相談…

大学受験 効果的な勉強

私は旧帝国大学に現役合格した。塾には行ってない。バイトや部活にいそしんでいたので、長時間の勉強もしてない。なお、I.Qは100ちょいで、いたって凡人。 こんな私が考える効果的な勉強について 1 参考書を一冊に絞る 科目ごとに 1冊だけ良い本を見つけ、そ…

貧乏な家の子の大学受験

うちの実家は生活保護世帯並みの収入しかないが、子供2人が旧帝国大学(うち1人は東京大学)に行くことができた。 たいていの場合、貧乏な家の子供は高卒であまり良い仕事に就けずに、貧乏な大人になる。親が勉強する習慣を持たないので勉強する習慣がつかない…

投票に行こう

選挙があるな〜。 広報誌を見て候補者の意見を確認してみると、財政改革について書かない候補者がほとんど。 特に40代以下の国民にとっては、財政改革は最重要課題のはず。だって、たんまりある国債や市債を返還していくのは若い世代なのだから。 国民に耳の…