rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

子供を産んで

子供を産んだ感想。

 

子供を産んで失ったもの

若さ(肌荒れ、寝不足)

健康(しばらくの間、病弱になる)

自由時間

 

子供を産んで得たもの

子供とすごす時間

 

⭐️⭐️⭐️

私にとっては、得たものの方が圧倒的に大きい。産んで良かった。

子供がそこにいるだけで、幸せをもらえる。ふわふわの赤子を抱くときとてもよかったなと何度も思う。話し出した我が子を見ると、大変微笑ましく思う。産まれてきてくれてありがとう、と何度でも思う。

 

しかし、子育ては大変な仕事。夜中にミルクをあげている時は辛いな、疲れたなと感じることもあるし、もう無理だもう限界だと思うこともある。部屋がが散らかってイライラすることもある。子供のイヤイヤ期に悩むこともある。

多分それは皆にあること。

 

私の場合には苦労よりも喜びがずいぶんと勝っているので、産んで良かったなと思う。

 

しかしこれは結果論。産んでみないとわからないものである。もちろん産んで後悔をする人もいると思う。そのときは、子供を産むのは一人だけにして、成長を待てばよい。子育ては三年くらいで、かなり楽になるので。夫婦で協力したら、大変な時期をどうにかやり過ごるだろう。

 

 

夜泣き - rimonadeの日記

子供の歯磨き嫌い - rimonadeの日記

貧乏な家の子の大学受験 - rimonadeの日記