rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

子供のおもちゃ

我が家では、3歳になる子供にあまりおもちゃを買い与えていない。

家にあるものがおもちゃになっている。

 

子供にとっては、そこら中にあるものがおもちゃなのだ。子供遊びの天才とはよく言ったものだと思う。

 

例えば、こんな感じで我が子は楽しんでいる。

 

宅急便で荷物が届くと、その荷物を開ける事を楽しむ。開けた後の段ボール箱を売って、怪獣になって楽しむ。

 

ゴミ箱を1カ所に集めて、並べて楽しむ。椅子を1カ所に集めて並べて楽しむ。

 

椅子を押し車にして押して楽しむ。

 

ビニール袋を買い物袋にして、お店屋さんごっこをして楽しむ。

 

新聞紙を床いっぱいに広げて楽しむ。

 

布団を車に見たて、運転して楽しむ。

などなど

 

⭐️⭐️⭐️

危ないものは子供の手の届かないところに置いて、自由に遊ばせておくようにしている。すると、勝手に遊び思いついて遊んでくれる。

子供の遊びは創造性があって、見ていて面白い。

 

夜泣き - rimonadeの日記

子供の歯磨き嫌い - rimonadeの日記

貧乏な家の子の大学受験 - rimonadeの日記

f:id:rimonade:20190510111936j:image