rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

子供の歯磨き嫌い

子供がなかなか歯を磨かせてくれなくて、お困りではないか?

歯磨きを怖がったり、歯磨きをすると大泣きしてしまったりする事は無いだろうか?

 

私も同じ悩みがあり、友達に相談したところ、とてもよい方法を教えてもらった。それでは、悩みが解決して、毎日の歯磨きが楽チンになる方法を紹介したい。

 

1  キシリトールタブレット

 

歯磨きをすれば、タブレット(我が家では、ガリガリくん、と呼んでいる)をあげるよ、と言えば、喜んで口を開けてくれる。

今までの苦労は何だったのだろう。。

 

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU ヨーグルト味 60粒入

ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU ヨーグルト味 60粒入

 

2  歯磨きする理由を説明

寝ている間にバイキンさんが増えてしまいバイキンさんが虫歯を作るよ、バイキンさんをやっつけよう、虫歯になったら歯医者さんで痛い治療が必要だよ、

など歯磨きする理由を話す。小さい子には歌にして伝えるのもよい。

 

3 ごっくんタイム

口を開けっぱなしにしていると、唾がたまって不快。上の歯を磨いたら、一度、ごっくんタイムを設けるとよい。

 

⭐️⭐️⭐️

歯磨きが歯にとって大事なものと理解してもらい、また、子供にとって楽しい気持ちでできたらなと思う。

子育ては知恵と工夫ですね 汗

 

あと、便利な商品をもう一つ。

歯科に行ったときに、勧めらたもので、フッ素入りの歯磨き。うがい不要なので、小さな子供にも使用できる。

安いフッ素歯磨きもあるが、内容をチェックしてみたらこちらがシンプルでよいとおもった。

割と高いが一本で半年持つので、コスパには満足。

 

レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ

レノビーゴ増量品 38ml フッ素配合 薬用ハミガキ