rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

産後うつ 改名

産後うつと言う名前を変えた方が良い。「うつ」と言われると私はならないはずと思い、なかなか病院を受診し難い。

 

例えば、「産後睡眠不足性不安定症」。

 

産後、多くのお母さんは睡眠不足に陥る。夜に寝れない分を昼寝で補えばいいという考え方もあると思うが、昼間は家事もあるため、ゆっくり寝ることもなかなかできない。そもそも、体内時計が狂っていて、眠りたいのにうまく寝れない状況に陥ることもしばしばある。

 

とにかく、ブラック企業並みの勤務体制である。いや、ブラック企業より、労働条件は過酷かも。特に、ワンオペ育児では。これは間違いがない事実。

 

あらゆる母親が、産後うつにかかる可能性があると言う事実はあまり知られていない。というか、自分たちには関係ないと多くの夫婦が思ってしまう。

 

「産後睡眠不足性不安定症」と言われれば、なぜ不安定になるのかについて、名前が教えてくれるのでわかりやすい。睡眠不足で考えがまとまらないなどの経験は、男でもしたことあるだろう。したがって、夫にとって状況を想像しやすいと思う。また、「うつ」と言われるよりも本人が受け入れやすい病名だと思う。

 

⭐️⭐️⭐️

病名を変えることにより、本人は受け入れやすく、夫は妻の状況を想像しやすくなるのでは?!