rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

0歳児 暑い日

そろそろ夏がやってくる。

クーラーで過ごすのも良いが、赤ちゃんの汗腺を育てるためにもなるべくクーラーなしの生活で頑張ろうと思っている。

【汗腺について】

皮膚にある汗腺から汗が出る。汗腺の数が多ければ汗かきになる。汗をしっかり出せると、体温調節がうまくいくため熱中症になりにくい。汗腺の数は3歳までにしっかり汗をかくことにより増やすことができる。

 

さて、クーラーをつけない生活とはどんな感じかというと

 

1  風が吹いている日は室温30度までは、クーラーをつけない。風が吹いていない場合には、室温が30度以下であっても暑く感じるのでクーラーをつける。

 

2  古典的であるが、扇風機とうちわを使う。

オムツは暑いのでしばらくの間、外すこともある。その際には、お尻の下にバスタオルを敷く。

 

3  夜のお風呂とは別に1日に1、2回シャワーを浴びさせている。

 

シャワーを浴びすぎると、皮脂が流れすぎて乾燥肌になるのが難点。

そこで、シャワーの際には石鹸は使わないで、かつ、37度のぬるめのお湯で流している。

赤ちゃんの肌の状態を見て保湿ミルクも忘れずに。シンプル設計で肌に優しい保湿ミルクはこれ↓  

(保湿ミルクの選定は、美容を教える化学の先生 かずのすけ さんのブログを参考にした)

 

メリーズ ベビーローション ポンプ300ml

メリーズ ベビーローション ポンプ300ml

 

 

 

なお、私は服を着たままで赤ちゃんのシャワーをしている。 100円均一で買った座椅子に座って、赤ちゃんをスポンジのようなベット(↓こんなやつ) に寝かせて洗っている。

 

まめいた お風呂用ねんコロマット

まめいた お風呂用ねんコロマット

 

 

 

⭐️⭐️⭐️

汗腺を育てるため、クーラーを使わないでいい室温のときには、工夫をした上でなるべくクーラーなしで過ごす。

 

子供にも安全な日焼け止めについての記事はこちら↓

日焼け止め - rimonadeの日記