rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

予防歯科

歯の健康を保つために、歯医者さんに定期的に通っている。

歯石取りと歯の表面磨きをしてもらい、保険診療で費用は1回2500円ほど。半年に1度は行くようにしている。

 

  • 歯石取り

私の通っている歯医者さんでは、超音波スケーラーを使って歯石や歯垢をとる。他の歯医者さんで歯石取りを頼んだことがあるが、先端の尖った器具で物理的に歯石を取る形であったため、かなり痛かったし出欠もした。

 

歯医者さんによっては最先端の記号を作がっているところがあるので、ホームページを確認して選んだ方がが良いと思う。

 

  • 歯の表面磨き

歯の表面に付着した細菌類を器具を使って取る。ゴリゴリと音がする。これは他の歯医者でも同じ器具があったようだ。特に痛みは無い。

 

⭐️⭐️⭐️

定期的に歯医者に通うようにすると、早めに虫歯の発見もできて、治療がスムーズ。歯が痛くなってから歯医者に行くのでは、かなり遅い。場合によっては深く歯を削る必要が出てきたりする。

 

神経を抜くまでの虫歯を経験してから、予防のために定期的に歯医者に通うようになった。定期的に通うようになってからは、ひどい虫歯にはなっていない。