rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

0歳児 ごきげんおもちゃ

家事をしているときに赤ちゃんが泣いて大変だと思ったことはないですか?

子供を簡単にあやす二つの画期的なアイテムをご紹介したい。

 

どちらも頂き物。最初に頂いた時は、「これ、いらなくね?」と懐疑的だった。

しかし、使ってみてビックリ。赤ちゃんがとても喜んでる?!夢中で遊んでる。

大人の感覚と子供の感覚は違うんだね、としみじみ実感した。

 

では、紹介する。

 

一つ目はベビージム↓

首すわり前の仰向けの時期から、寝返り時期までかなりヘビーユーズしている。

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム K4562

フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム K4562

 
  • 特徴

触ると紙みたいな音が出るおもちゃや、触ると風車みたいにくるくる回るおもちゃが付いており、とても楽しんでいる。音楽も鳴るみたいだが、私がもらったものは壊れていたのでよく分からない。

 

敷物は、取り外せて洗える。ただこの敷物がポリエステル素材なので、夏には暑く感じるのが残念。

ただし値段が安いので、短い間しか使わない赤ちゃんのおもちゃとしては機能として充分かなと思っている。

 

  • 使い方

仰向けの時期は、1日中天井見ているので、鮮やかなおもちゃが天井から下がっているのは嬉しいみたい。

手を上手に動かせるようになると、おもちゃを触るようになる。

寝返りができるようになると、頑張って動いて、自分が触りたいおもちゃを触りに行く。良い運動になる。

お座りができるようになるとお座りをして触るようになる。

立つことができるようになるとそろそろ卒業。

 

二つ目はメリー↓

定番アイテムであるが、自分では購入してなかった。使ってみてビックリのお助けアイテム。

やすらぎふわふわメリー No.5820

やすらぎふわふわメリー No.5820

 
  • 特徴

お人形がふわふわしており、洗濯もできる。ピンクの土台を外すと、付属のマジックテープを使いベビーベッドにも設置できる。

優しい音楽が鳴り、人形がくるくるまわる。

最初は眺めて楽しむ。4ヶ月くらいになると、人形をつかむのに夢中になる。

立てるようになるとこれを使ってつかまり立ちをする。不安定で怖いので、その時点で片付けた。

 

 

⭐️⭐️⭐️

ずっと同じおもちゃだと飽きるみたいなので、ベビージムとメリーを交代で使っている。

 合わせ技で一時間は静かに遊んでくれる。とても助かる。