rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

日本の財政【解決策】

日本の財政が瀕死なのはみんな知ってる。この先、どうなるのという不安をあなたは抱えていないだろうか?

 

毎年、60兆円の税収しかないのに100兆円の支出をしてる。ヤバすぎる。

 

あと何年もつかはなかなか予想が難しい。10年?20年?

30年はもたないでしょ?

 

明日からいきなり公共サービス(年金、健康保険、教育、警察、インフラ整備、ゴミ回収などなど)がなくなるのは困る。弱肉強食では、私は生きていけません。

 

財政改革 今からでも遅くない!

 

1支出を減らす

でかい支出から減らすと効果的。つまり社会保障30兆円。年金の支給額減らす。最低保障額は削れないので、支給額の大きい人の年金額を減らす。持続可能な制度に変えましょ。

 

2収入を増やす

所得税は税率上げる。日本は快適だから、なかなか海外移住しようとする人いないはず。安心して上げれる。

法人税はそのまま。大企業に海外移転されるのは困る。

消費税は上げる。年金制度や健康保険制度がある国にしては、消費税安すぎ。消費税上げるの嫌なら、年金制度や健康保険制度を諦める必要がある。これは国民の選択

 

みんなが分かってる解決方法。

でも、やるとなったらみんなが大反対するたいへんな改革。

首相、お願いします。応援してます。