rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

オニババ化する女たち

オニババ化する女たちという本を読んだ。タイトルは衝撃的だが、内容はいたって魅力的。女性が女性として生きようと勧める本。

 

この本を読んで思った事。

妊娠、出産はとても辛い体験だったけどやはり喜びだった。

 

切迫早産で長い入院生活のせいで、辛い記憶だけにフォーカスしてしまっていたが、そもそも妊娠は大きな喜びだったことを思い出させてくれた。私のお腹の中に来てくれたこと、お腹の中に10ヶ月もの間いてくれたことは、とても幸せに感じた。そして出産して子供に出会えた。周りの人すべてに感謝をした。

 

女の子の子供が私にはいる。

子供に対して、生理が来ることや妊娠する事の喜びを伝えたいなと思った。

 

また、性の喜びも伝え、愛する人と子供を作り家族になる事を伝えられたらいいと思う。そのためにはまずは私が夫と良い関係でいようと思った。

 

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)