rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

育児休業中の焦燥感

あなたは育児休業を取って、焦燥感を感じていないだろうか?

 

予定がなくなる。人と話すことが少なくなる。社会から取り残された感じがする。成長してないんじゃないかと思う。ズルしているようで後ろめたい。

 

→なんとなく焦燥感に駆られてくる(^_^;)

 

そこで、「どっぷり子育て宣言」をするといい。

 

育児休業期間中は、堂々と、どっぷり子育てに専念する。無駄に不安にならないし、資格の勉強したりもしない。

色々としたい事やすべき事はあるけれど、優先順位の1番は子育て。たくさん子供を抱いて、マッサージして、話しかけ、笑顔を向ける、一緒に遊ぶ。

 

こどもが少し大きくなってくると笑顔が増える。さらに大きくなると、抱きしめたら抱きしめ返してくれるようになる。そこに子供がいる幸せを存分に味わう。堪能する。

 

仕事に復帰した後の心配は確かにあるので、仕事復帰前1ヵ月ぐらいは集中して勉強し、復帰に備えればいいと思う。それまでの11カ月間はどっぷり子育て。自分に宣言する。

 

夜泣き - rimonadeの日記

子供の歯磨き嫌い - rimonadeの日記

貧乏な家の子の大学受験 - rimonadeの日記

f:id:rimonade:20190510112821j:image