rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

便利グッツ 0歳児

赤ちゃんを心地よくするためと、自分が楽をするために厳選して購入した商品。

 

どれも必要に応じて購入。

ネット注文すればすぐに届くので、前もって購入せずに、困ったとき、必要を感じたときに購入したらよい。

1  100mlの哺乳瓶

産院で使っていた哺乳瓶。哺乳瓶の乳首の形によっては、赤ちゃんが飲まないことがあるので注意。赤ちゃんが、飲むのを産院で確認して購入した。

2ヶ月頃まではちょこちょこ飲みだったので、本数を多くしたかった。体も痛いし眠いので、夜中にいちいち洗いたくなくて 笑。4本買って使用した。安いので、たくさんの本数を購入しやすい。

 

2  240mlの哺乳瓶 ガラス製

100mlの次はいきなり240ml。これを3本購入。飲み方が安定してくると2本あれば十分。長時間の外出用に念のため三本持っていたが、結果的には2本しか使ってない。

プラスチック製ではなく、ガラス製にした。ピジョンは医療用プラスチックで、180度耐熱なので大丈夫だと思うが、念のため。

 

 

 

3  哺乳瓶洗いブラシ

スポンジタイプよりブラシタイプが水切れが良く清潔。痛まなくて長持ちするので、コスパ良し。

4  ベビービョルンのエプロン

フィットして使いやすい。洗ってもヘタレないソフトなプラスチック素材。

2年超使用しているが、全くへたらない。おしゃれな上にコスパ良。

 

 

5  ハンモック

青葉の商品。これもまんまるおねんね用に購入。夏は背中が涼しいのも良い。寝返りできないときの赤ちゃんは背中が蒸れる。

類似商品でベビーベットが必要ない、ハンモックベット「ネオモック」もある。こちらは三万円くらい。メルカリで購入すると二万円ちょいくらいで購入できるかも。

 

ベビハグ ハグモック ベビーベッド用 ハンモック

ベビハグ ハグモック ベビーベッド用 ハンモック

 

 

6  じゃあじゃあびりびり

擬音の本。擬音は早い段階で話せるので、子供が真似してくれて楽しくなる。最初の一冊に。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

7  鼻水吸い器

電動の鼻水吸引器。この商品は電動の中では安いが、機能としては十分。

保護者が口で吸うタイプは赤ちゃんの風邪が保護者に移るので、あまり良くない。(体が丈夫な保護者は口で吸うタイプでオッケー。電動ではないのでかなり安価。)

 

電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-303

電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-303

 

 

8  温湿度計

夏、冬の必需品。地味に便利。

体感に頼らずに、温湿度計を利用するようにしている。赤ちゃんは、大人よりも敏感。

 

タニタ(Tanita) 温湿度計 デジタル グレー TT-559 GY 壁掛け 卓上 マグネット
 

9  耳栓

自分の心を落ち着けるために、赤ちゃんのギャン泣き対策。

ボリュームダウンするので、一呼吸おけますよ。

使い捨てと書いてあるが、何度も使用可能。

 

10  お風呂用マット

子供の体を洗うときや、自分が体を洗うときに、赤ちゃんを洗い場で寝かせておくためのスポンジマット。

これも地味に便利。私にとっては必需品。

まめいた お風呂用ねんコロマット

まめいた お風呂用ねんコロマット

 

 

11 ミノンの泡ソープ

アミノ酸系の洗浄成分なので、石鹸に比べて洗浄力がマイルド。余計なものが入っておらず低刺激。

乾燥しやすい赤ちゃんの肌に最適。

泡で出てくるので、作業が楽。

 

ミノン全身シャンプー泡タイプ 500mL

ミノン全身シャンプー泡タイプ 500mL

 

 

成長に合わせた抱っこ紐の紹介記事はこちら↓

抱っこ紐 - rimonadeの日記