rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

破産者

破産する人は、人生で何度も破産を繰り返す。借金をする人も何度も繰り返す。

 

借金までしなくとも、いい歳して貯金がない人もいる。きっかけさえあれば借金生活に移行しやすい。

 

なぜ、借金したり、破産したりを繰り返してしまうのだろうか?

 

どちらも程度の差こそあれ、バカなのが一番の原因。

本当に貧乏ならば、生活レベルを落とせばいい。まずはこれをやるべきだが、どうすれば生活レベルを落とせるか分かってない人が多い。

 

車は軽自動車でいい。家は古いアパートならばかなり安くすむ。定住するつもりがあるなら、中古物件を買うのもいい。携帯は、格安携帯がある。などなど。

 

ただし、気をつけたいのが、世の中にはバカな人を騙そうとする商売がたくさんあること。

大手の会社と信用してはいけない。大手の会社でも騙そうとしてくる。例えば、家を新築で建てるとき、まだまだたくさん住宅ローンを組めますよ、と勧めてくる。

でもね、借金できるギリギリまで借金した場合には、大抵、その後の生活はかなり苦しくなる。そんなもん、大手の会社が勧めるなよと思う。大手だから信じれるなんて思わない方が良い。より狡猾かもよ。

 

バカな人の欲望を刺激して、搾取しようとする商売人が嫌いだ。

 

賢い消費者でいないとなと思う。