rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

敷地いっぱいに建てられた家

高級住宅街を散歩した。

 

敷地いっぱいに建てられた家を見ると、持ち主のさもしさを感じる。

確かに、自分の買った土地にどのような形で家を建てるかは自由だ。

でもね〜、と思ってしまう。

余計なお世話だか、余裕を持とうよと思う。

 

家の周囲に、塀みたいな高い壁を立てている家もある。

もしかしたら防犯のつもりかもしれない。しかし防犯の観点からは、逆効果と言える。すなわち、泥棒さんにとって高い壁はありがたいのだ。高い壁を越えさえすれば、外からの視線がないので、あとはやりたい放題。

 

住宅街の散歩は楽しい。家主の心が見えるようだ。