rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

人間関係

人間関係に悩む人は多い。

あなたは人間関係に関する悩みから解放されたくないですか?

 

私の友人(女)の話。職場の同僚(女)から急に嫌がらせをしてくるように。以前は仲良くしていたのになぜと苦悩するように。私が何かした?前みたいに仲良くしたい。苦悩は募るばかり。

 

そして数年後。その嫌がらせをする同僚が妊娠。すると、同僚の態度は急に軟化。どうやら、友人が妊娠したのをきっかけに、不妊に悩む同僚の嫉妬心に火がついた模様。

いやはやもはや、やれやれである。

 

人間関係に悩むのはなぜか?

その答えは、人に嫌われたくないから。

 

でもみんなに好かれるとか無理じゃね?聖人でも無理。いわんや自分をや。

 

諦めましょう。

一定の努力をして改善されないなら、その人と適切な距離をとる。苦悩するだけ無駄。

 

自分を救うために自分を変える。みんなに好かれるとか、もともと無理なことを目指さない。

楽になるよ〜