rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

ムートンの敷布団

ムートンの敷布団を3年ほど前に買った。お値段は九万円位。

 

かなり高い買い物だったが、お値打ちだったと思っている。

 

特に強く思ったのは、妊娠中に切迫早産になり、寝たきりだったので途中で体中が痛くなった。

そこでムートンをマットレスの上にした。するとかなり体の痛みが軽減された。

 

なお、ムートンを買う前は、マイマクラのマットレスを使っていた。こちらは十万円位。でもムートンの方が、体の痛みの軽減効果は高かった。十万円位の安いマットレスの上にムートンを敷くの方がコスパは良さそう。

 

メンテナンスについてはかなり手間暇がかかる。

1  日陰干しをする

2  ムートンの裏面から布団叩きで叩き、その後、表面から掃除機で埃を吸い取る。

 

メンテナンスを少しでも楽にするために、薄い綿シーツをムートンの上に引くと良い。ムートンが埃を吸う量が激減される。ムートンのふわふわ感を損なわないために、厚いシーツではなく薄いシーツと言うのがポイント。

 

そんなこんなで、これからムートン敷布団も大事にメンテナンスし使っていこうと思う。

f:id:rimonade:20190514105921j:image