rimonadeの日記

子育て支援ブログ、時短家事、ニュースの感想などつれづれ日記。レックリングハウゼン病の情報提供もしてます。

憲法9条

憲法9条のおかげで日本は戦争の惨禍を避けることができた。

 

と言う人がいる。

本気で言ってるのか?

 

外交はそんな生易しいものじゃない。友達関係とはちがうのだ。自国の国益を守るために、シビアな計算のもと、交渉が行われる。魑魅魍魎の世界。よい人などいない。よい人は自国にとっては悪い人になるから。

 

丸腰で、仲良くしましょと言ってみたら、いつの間にか属国にされてしまう。

 

自衛隊と日米同盟のおかげで、戦争の惨禍を避けることができた。

 

これ、常識だと思う。

少なくとも、政治家にとっては常識であってほしい。現実から目を背けては正しい外交は行えない。